睡眠時無呼吸症候群かもと思った対策としてリュックサックを背負っての睡眠を二週間続けた感想

※最初にお伝えしたいことですが、健康に関する事はお医者さんの指示にしたがって行うようにお願いします。このブログは僕の経験したことを書く日記であり、その行為を推奨するものではありません。

 

ちょうど2週間前に睡眠時無呼吸症候群かもしれないと疑ってリュックサックを背負って横向きで寝る事でいびきや無呼吸状態になる事を防ぐという方法を試し始めました。

 

下記リンクは始めてから2日間の感想です。

yujiokazaki.hatenablog.com

yujiokazaki.hatenablog.com

 

結果から言うと、問題であった昼間に眠くて仕方が無くて寝ずにいられない状況は結構改善したんじゃないかと体感的にも結構な効果を感じてます。

 

2週間の内に昼寝したのも数えるほどで、ほとんど昼間に眠くならずに活動ができていました。しかし毎日必ずそうなるのではなく、昼間に眠くて寝てしまった日も何日かはありました。単純に睡眠時間が短かったからかもしれませんが。

 

それと同時期に、心療内科に通っているのですが、同時期に寝る前の不調のために精神安定剤を新しく飲むことになり、それのおかげで夜ぐっすり寝れるようになった可能性はあります。これは薬を飲むのをやめてリュックサックのみで1週間寝てみたらどっちの効果だったのかが切り分けできると思いますが、それはめんどくさいのでやりません。

 

本当にリュックサックを背負って横向きで寝たことで睡眠が改善されたかどうかは正直分かりませんし、最近の昼間の眠気の無さによるQOLの上昇をもって皆さんにリュックサック背負って寝る事で睡眠時無呼吸症候群っぽいのに効果があったよと伝えるのも無責任かなと思います。ですので基本的に僕の日記であることは認識していただきたいです。そういう意味ではリュックサックを背負って寝始めてから生活が良くなりました、とはっきり言いきりたいと思います。

 

リュックサックを背負って寝る事は煩わしいと思うかもしれませんが、ベッドで寝てるのですが、何となく背中が守られてる感じがあってベッドから落ちにくいだろうなとは思います。というかクッションをリュックサックに入れていて、言ってしまえば背中にクッションがあるからもたれられる状況なんです。背中にそういうのがある状態で寝るのって意外と快適というか、人間工学的といったら言い過ぎかもしれませんが、なんか自分にはめちゃくちゃあってます。

 

しかも仰向け気味に斜めに寝れるので、どうしても仰向けになりたい感が強い時なんかは斜めな仰向けでその欲を解消できる感じはあります。まあそれはリュックサックの大きさとその中に詰めるクッションの大きさによると思います。タオルを詰めるやりかたもあると思うのですが、おそらくめっちゃ硬くなるので、背中にもたれて心地いいようなクッションを、綿素材なんかの柔らかいリュックサックに入れるのがベストかなと思いました。

 

これは個人の感想ですし、このブログはこの行為を推奨するものではなく、僕の経験したことを書いているだけというのはご了承ください!健康にかかわる事はお医者さんにかならず相談して、お医者さんの指導の下、行うようにお願いします。

 

あと面白かったのは、朝起きたら丁寧に椅子の上にリュックサックが置かれてる状態になってました。記憶はないのですが、リュックサックが鬱陶しくなって多分寝ぼけながら外して置いたんだと思います。

 

リュックサックをずっとつけて寝るのはさすがに5時間ぐらい寝たあたりから結構つらくなってきて、リュックサックを外してそこからさらに二度寝する事は結構あります。そうなると確実に仰向けになったりしていびきをかいたり、無呼吸状態になるのだろうと思うので、睡眠の質みたいなのがあるとしたらそれが悪くなると思います。そう思って二度寝後に効率よく寝たいと思ってまた背負って寝る事もあります。

 

今のところリュックサックを背負って寝る事は全く嫌じゃなく、むしろピクニックに行くかのような気分で就寝できるので毎晩ワクワクしてさえいるような気はします。僕は嫌なことは本当に嫌で体内が嫌な感じになってやりたくないってなるのですが、それは今のところ発生してないですね。部屋とか片付けるのとか嫌で放置する事が多いです。

 

本当はお医者さんに診てもらって睡眠時無呼吸症候群であるかどうかの診断を受ける必要がありますが、まあリュックサック背負って寝ても特に自分にとってはリスク無いかなと思ったのでやってみてます。最悪リュックサックの紐で首がしまっちゃう可能性もあるし、やることはあんまり人におすすめしたくない気もします。あと肩が痛くなる人も居るようです。横向きで寝るので寝返りが打ちにくいのもあって体が同じ状態のままな時間が多く、体が痛くなるんだと思います。まあ色々リスクあるかもしれないので絶対にお医者さんに診てもらうことをお勧めします。

 

ポケモンの寝る時にやるアプリでいびきかいてないかとかチェックしてもいいかなあと思ったりもしてます。ちょっと今後も睡眠の改善を色々していきたいですね。まだ完璧な気はしていないです。ただ本当に昼間に眠くなる日が劇的に減ったのでよかったです。これからも無理せずに外す時は外しつつリュックサックを背負って横向きで寝たいと思います。

 

あとダイエットも頑張ってます。結局は肥満で睡眠時無呼吸症候群になるらしいので自分もそれの可能性があります。なのでリングフィットとかジョギングやってます。いきなり走ると危ないので歩くスピードと同じぐらいだけど体の動きだけ走ってる感を醸し出しながら移動してます。今は暑いので午後6時以降でないときついです。というか熱中症になるのでやりません。今のところ飯食ったあとに夜の涼しい時間にやってもお腹痛くなってないしその時間帯が良いかなって思います。でもまあ無理はしないようにします。

 

ということで今後もやって行って、ポケモンのアプリも試したりして睡眠について向上して行きたいと思います。

 

お読みいただきありがとうございました。