ホグワーツレガシーの動作が低スぺだと不安定だったので映画と同じ24fpsで遊んでみた 設定方法などもレクチャー!

ホグワーツレガシーを映画と同じ24fpsで遊んでみようと思いました。

 

とりあえず結論を先にという意味で、設定方法から書いてみようかと思います。Windows10でやってます。

 

タスクバーの右下の方にあるNVIDIA設定のアイコンを右クリックしたらNVIDIAコントロールパネルを選べるのでクリックして出します。

 

3D設定の管理を選択しプログラム設定から「追加」をクリックしてHogwarts Legacyを追加します。ホグワーツレガシーを起動した後とかに「追加」をクリックするとおそらく一覧にHogwarts Legacyが出てきます。

下の方にある「最大フレームレート」の右側をクリックするとオンとかオフとかできます。オンにしてから入力欄に24と入れるとHogwarts Legacy(ホグワーツレガシー)のゲームのfpsの上限を24fpsにすることができます。ゲームの設定では30fpsが上限の最低値なのですが、この方法で24fpsにすることができます。

 

そうするとこのように24fpsが上限で遊べます。24fps以上には行きません。たまに25fpsが誤差か何かで出る事はありますが。下の画像の左上の緑の数字が24FPSと表示されています。これはSteamのクライアントにある設定で表示したりしなかったりできます。方法は「Steam fps 表示方法」などで検索すれば出てくると思います。

 

NVIDIA REFLEX低レイテンシはオフにした方がカクカクしない感じでした。環境によっては違うかもしれません。他にも安定させるにはいろいろ設定を低くする必要があるかもしれません。

 

この設定で24fpsで遊ぶとたまにそれでも20fpsとかに落ちるのですが20~30fpsを行ったり来たりするよりかは、20~24fpsを行ったり来たりする方が幅が狭いのでカクカクした印象をあまり受けない気がしました。

 

結論的に設定方法を説明しました。

 

 

ここからは24fpsでやろうとした経緯とやってみた感想です。

 

ホグワーツレガシーをNVIDIA GeForce GTX 1060 6GBで遊んでみたのですがスペックが少し足りなくて60fps以上出て欲しいのですが全然でませんでした。色々設定を下げたりしたのですがひどい時は17fpsとかで、良くて40fps台ぐらいで、どうしても場面場面でカクカクというかドロドロした感じに不安定になりました。

 

ホグワーツレガシーの設定では最低で30fpsを上限にして30fps以上に行かないようにして遊べますが、それでも20fpsぐらいまでさがったり30fpsまで上がったりをしてカクカクしました。

 

そこで考えたのですが、ホグワーツレガシーはハリーポッターの映画の世界観のゲームなので、映画と同じ24fpsで遊んだら見た感じも高フレームレートとはまた違った体験ができて良いのではないかと考えました。フレームレートが出ないことを逆転の発想でポジティブに考えます。

 

映画は基本的に24fpsらしいです。スマホやカメラの動画撮影にも映画っぽくする為に24fpsにできる機能とかもあります。24fpsは現実を目で見ている動きとはかけ離れているので非現実的な世界観を印象付けることが容易なのだと思います。実際に映画をテレビのフレーム補間などで観ると現実感があって撮影現場を観ているかのような、DVDにおまけで付いているメイキング映像を観ているような気分になります。

 

なので映画を題材としたホグワーツレガシーというゲームを24fpsで遊ぶのは意外と合理的なのではないかと考えました。ゲームとして考えると60fpsや120fpsが出る高スペックマシンで美しい映像をぬるぬるとした動きでゲームをすることはもちろん一番最高な体験なんだろうなと思います。PCゲームはそろそろ家庭用ゲーム機が世代交代をしたかのように、最新のグラフィックボードを使用しないと遊びにくい状況になって来ていると思います。僕のPCのスペックでは少しホグワーツレガシーはもうスペックが足りなくて厳しい感じだと思いました。

 

しかし結果的に低スペックPCでも24fpsで遊んでみると映像として違和感は全く感じず、むしろ映画っぽいと言えば映画っぽい気もします。何故はっきりと言い切らないかと言うと、ゲームはCGなので映画っぽいかというと3Dゲームのテイストでの3DCGである以上は映画とは言い切れないなという印象はあります。ですが映画と同じ24fpsで遊んでるなという満足感はあります。映画っぽいという印象を受けなくもない映像にも見えます。

 

戦闘時の操作としても今のところ大きな違和感はないです。120fpsで遊ぶアクションゲームと比べるとおそらくモッサリした印象はあると思いますが、それも映画と同じ24fpsでゲームをしているという満足感が消してくれる気はします。まだ序盤なので今後アクションが難しくなるようなことがあればどうなるかは分かりません。ゲームが30fps上限の設定があるという事は少なくとも30fpsで問題なく遊べますという事であると思うので、24fpsでもそんなに動作には支障はないのではないかと推測します。

 

とりあえずこの設定で映画と同じ24fpsにしてホグワーツレガシーを楽しんでみたいと思います。

 

お読みいただきありがとうございました。