100均セリアに売ってたアナログの温度計と湿度計の機能が両方入ったやつを買ってみた

夏はもうすぐ終わりそうですがまだ暑いです。エアコンつけていると寒くなったり暑くなったりして不安定な時もあったりします。そんな時に温度計と湿度計がエアコンの設定をどうするかの目安になります。例えば暑いと感じた時に温度が暑いのか湿度が高いのかを温・湿度計を見て判断します。湿度は50%が快適なので、60%以上になっていたりしたら除湿をエアコンに設定します。温度がいつもより高ければエアコンの設定温度を下げたりしてます。

 

でも最近は設定温度を27.5℃にして、風量を最弱にしておけばムラなくいつも室温が25℃付近になってくれることに気が付きました。風の向きは部屋の上の方を狙っています。冷たい空気は上から下へ移動するっぽいので、そうしています。そして床には上向きに風を送る空気清浄機を置いています。エアコンは白くまくんというHITACHIのエアコンを使っています。設定温度と室温がギャップあるのがそもそも不便ですが。エアコンには室温を測る温度計とかは内臓されてないんでしょうか。

 

僕はニトリのデジタル置時計を持っていて、それに温度と湿度が表示されているのですが、枕元に置いてあり、遠くから見れなくて見に行くのがめんどくさい時とかがあります。そこで温・湿度計専用のやつが欲しいなと思っていました。

 

セリアにあったので買いました。デジタルではなくアナログです。アナログって言うんですか?針のやつです。文字盤のところは紙なので安っぽいし表面の透明のところも安っぽいです!でもまあ遠くから見たら良い感じのデザインなのも相まって満足感はあります。シンプルで見やすいし配色とかのバランスもめっちゃ良いと思います。

 

パッケージです。壁にかけれるようです。

 

裏から見た写真です。壁掛け用の穴が上にあり、中央の穴の奥にはなんとゼンマイのような物があります。下の隠れている所にある湿度計の方も覗いたらゼンマイらしきものが。温度や湿度ってゼンマイの伸縮によって分かるってことですか?

 

アナログの温度計はゼンマイでやってるという事を知れただけでも今まで37年間生きてきて知らなかったことを今日初めて知ったわけですから、それは素晴らしい事だと思います。もしあなたは謎の人間に「あなたの今まで知らなかったことを一つ100円で教えてあげます」って言われたら買いますか?僕は買いませんね。でも100円で温度計を買ったら知らなかったことが知れたとしたら、それは100円払った価値があったとも思えてしまいます。商品っていかにして買った後に満足してお金を支払った価値があったと思ってもらえるかが勝負だと思います。

 

今のところ温度に関してはほぼ誤差が無い感じなので使えそうです。湿度はまだ部屋に湿度計が慣れてないからか、ニトリのデジタル時計に搭載された湿度計とは少し違う数字を指しています。ニトリの温・湿度計が合っているかというのもありますし、温・湿度計は何個か持っといて、その平均や傾向で大体の目安にするのが良い気がします。めちゃくちゃ精度の良い温・湿度計を1個買うというのもありかとは思いますが。とりあえず買ってよかったです。

 

お読みいただきありがとうございました。