BODYMAKER ボディメーカーのランニングバッグをリサイクルショップで買った

こんにちは。昨日投稿したピラティスリングというリング状のトレーニンググッズを脚に挟みながらトレーニングしながら書いてます。

yujiokazaki.hatenablog.com

 

今日も任天堂のリングフィットとジョギングをしました。毎日続いていて本当に素晴らしいと思います。毎日少しのことでも5分でも何かを続けることはとても重要だというのは誰もが言ってそうですがやる人って少ないし、自分も舐めてました。だって続かないもん普通は。Duolingoという語学学習アプリが毎日やらないと連続記録が途絶えるという仕組みがあってそれのおかげと簡単なことからやる仕組みもあってか、毎日学習するようになり、毎日やる事の重要性に気が付いて、運動の方も毎日できるようになりました。簡単なことからやるというのもかなり重要だと思ってます。むしろ簡単な基礎だけ毎日やっても良いと思うぐらいに。基礎を毎日やると「扱う」から「分かる」になって感覚でできるようになる気がするんです。僕は今、言ってる意味が分からない意味不明なことを言ってるかもしれません。

 

下のリンクはDuolingoをやって71日目ぐらいのブログです。今は122日連続です。

yujiokazaki.hatenablog.com

 

長期的に何かをやるって気の遠くなる話なのですが、毎日3分でもいいというハードル設定にしたら意外とできます。

 

それで毎日ジョギングしてるときは肩掛けカバンを斜めにかけてその中にペットボトルの水とスマホなどを入れていたんです。そしたら斜めなので体が歪むかなと思ったんです。そんな時に、だらだらと歩くスピードと変わらないようなちょっとは歩きより速いスピードぐらいで走ってるとスポーツを本気でやっているような人が凄いスピードで追い抜いていくんですね。その時に知らない人が小さいリュックを背負っていたのを見たんです。あーこれは良いやつやな、とすぐに理解しました。体が歪まないだろうなと思ったので。

 

それでずっと買おうか迷っていたのですが、リサイクルショップで500円だったので試しに買ってみました。

 

 

 

悩んでいた理由としてはスマホを入れたら肩掛けカバンに比べて出すのが面倒だろうなというのがありました。鍵とかも出すのが面倒です。まあめんどくさいのは置いといてとりあえず買おうと思って買いました。これはあとから調べたらBODYMAKER(ボディメーカー)という会社のランニングバッグというもののようです。

 

それで結局はいつも使ってるのより小さいウエストポーチを肩から斜めにかけて、それにスマホなど軽いものを入れれば、それぐらいなら斜めにかけても体が歪むような負担はそんなにないかなという判断をしました。このランニングバッグとウエストポーチの斜め掛けを両方装備しながら走る事にしました。

 

今日走ってみた感想としてはやっぱり体の左右にかかって来る荷物の重さがリュックサックなので左右が均等な感覚があって身軽感は肩掛けカバンより有りました。ウエストポーチも軽いのでそんなに気にはならず。

 

あとめちゃくちゃ良いのが、これにペットボトルの水を入れておくじゃないですか。背負ったまま上にランニングバッグを持ち上げたらチャックに手が届きチャックを開けれるし、中のペットボトルも背負ったまま取り出せました。しまってチャックを閉める事もできます。これ予想外だったのでめちゃくちゃ嬉しいです。人によっては後ろに手が回らない可能性あるので、持っているリュックサックで試してみると良いと思います。肩の紐は少し長めにしたら上に持ち上がると思います。横から手を回すのではなく頭上から後ろに上の方から手を回す感じで背負ってるバッグを持ち上げる感じです。目で見えない状態なので心配な人や、出したものをしまう時に入れそこなって物を落としてしまう心配がある場合はやめた方が良いかもしれません。普通にランニングバッグを下ろして出し入れしたらいいと思います。ちょうど足を止めて休憩しながらペットボトルなどを出すわけですから、背負ってるものを下ろすぐらいは楽かなと思います。

 

肩の紐が長くても安定感はあります。何故ならこのランニングバッグは肩の紐の部分が網状になっているように見えると思いますが、その部分が何と言うか滑り止め感のある素材になっているんです。これで自分のジョギングの速度では、ずり落ちたりする事もありませんでした。

 

あと上下2か所に前を止めれるやつが付いてるのでもっと速く走るような人にはこういうのが付いてるのを選ぶと良いんじゃないかと思います。僕はちょっと煩わしいので使わずに結んで短くして使わないようにしてます。結んでおけば特に気にならなくなりました。

 

裏側にはクッションみたいなのがあります。

 

総合的に考えてこのランニングバッグと小さなウエストポーチの二つを使って走るのが自分には定着しそうかなと思います。ランニングバッグには500mlより少し大きいペットボトルを入れて走ってます。もっと長距離走る人は2リットルのペットボトルとか担いで走ったりするんですかね?夏は暑いし給水無しで走るの危険だろうなと思ってます。暑いので夕方の18時以降じゃないと走りません。17時頃からリングフィットして18時に走るか、晩御飯食べた後に両方やるか、18時頃にリングフィット軽くやって晩御飯を挟んで20時~21時頃にジョギングしに行くという感じになってます。

 

言い忘れましたが僕は今95kgです。毎日運動してるのに間食が多いからか減りません。でも体脂肪が28%ぐらいに減って行っていて、筋肉量とかも上がっています。アプリと連携できるタニタの体重計があるんです。それでグラフとかを見れるんですよ。

上のグラフは体重が青で筋肉量が黄色です。6月辺りから筋肉量が上がって行ってますよね。平均的に見たら1kgしか増えてませんが確かに増えてはいます。対して体重は増減しながらも平均的に言えばほぼ変わってません。という事は体脂肪が減って筋肉量が増えたという事なんだろうと思います。

上のグラフは青が体脂肪で黄色が筋肉量です。体脂肪は下降して行ってますよね。体重は変わらないものの、体脂肪が減って行ってるのは嬉しいです。というのも今年入ったあたりから坐骨神経痛や糖尿病を発症してしまって、特に糖尿病の治療のために体重を落とす必要があったんですね。坐骨神経痛もほぼ治っている状態だし、六月の発熱から始まり、発熱終わった後も謎の咳と喉の痛みなどが1か月も続いた風邪があったのもあって、やっと心身共に落ち着いた感じで、なので先月からやっとですが運動する習慣もできるようになりました。

 

1枚目のグラフの体重の項目を見てもらえば分かると思いますが、1月辺りから4月辺りまで急激に103kgから95kgまで痩せたのは糖尿病で死ぬのかと思ってビビりまくって糖質オフの食事生活をめちゃくちゃ頑張った成果です。深夜に袋麺を食べるのもやめたし、そんな感じで痩せれました。運動はほとんどしてませんでした。でも5月辺りからは採血の結果もヘモグロビンなんちゃらが6%台まで下がったので調子に乗って深夜には食べたりしてしまっています。これはなんとかやめたいですね。

 

 

 

 

というわけで今後も毎日運動しつつたまには休暇の日を入れつつ(心療内科の先生に休暇入れた方が良いと言われた!)、無理のない範囲で運動を続けたいと思います。

 

お読みいただきありがとうございました。