NIKE REVOLUTION 7 WIDE ナイキ レボリューション 7(エクストラワイド)というランニングシューズを買ってもらった

ランニングシューズを母ちゃんに買ってもらいました。僕は先月37歳になった無職です。

 

ナイキの公式サイトはこちらです。

www.nike.com

 

これ素材の20%以上をリサイクル素材で作っているみたいです。サステナブルとかいうやつみたいです。

 

僕はSDGsについてマクドナルドのストローが紙になったこと一点のみの理由で大嫌いです。SDGsの考え方は良いんですが、SDGs的ベネフィットに対して苦労の方が上回っていたら人類にとってそれは置いてけぼりにされたも同然だと思うんですね。なので事前情報的にサステナブル素材と知っていたらこの靴を避けてたかもしれないですが、まあ知らずに買いました。

 

でも今考えても黒に対してナイキのロゴが白で入っているデザインがとても気に入っていて、白いから夜走ってもちょっとは見えるだろうというのと、最近黒のリュックと肩掛けカバンを使っていて、肩掛けカバンの方がナイキなので、色もナイキロゴも合ってたらなんかコンボがすごいじゃないですか。だからこの靴以外選ぶ選択肢は当然ないので買ってよかったです。

 

で、デザインも良いし素材の見た目的にもちょっと生地が安っぽい感じもしないでもないですが、靴自体は気に入っていて、履いた感じも心地いいです。サステナブルというものは好きではないですが、なんか地球の為にと思ってやってる人のノリに付き合っても良いかなとは思います。だって納得しないと履きたくないじゃないですか。でもまあ個人的にもCO2の排出が少しでも減れば悪くはないよなと思っているので、そういう意味でも納得しとこうかと思います。

 

そもそも温暖化って本当に人間によって制御可能なんですかね?温暖化自体あるんですかね?NASAが公開した統計をグラフィック化したものを見たのですが、確かに平均は上がってるグラフィックになっていましたが、やや誇張したようにも見えました。トルネードみたいなグラフィックがえらい広がったなと思ったけど最後に変動の幅が1℃ぐらいな表示が出たので眉唾かなとか思っちゃいました。まあCO2によって温暖化になるということを言ってる企業とか多いしもうちょっと勉強してから判断したいと思います。太陽の黒点の状況とかによっても変わるんですよね?まあでも最近暑いから温暖化はあるんだろうなとは思います。でも平年より寒いみたいな年もあったりもしますよね。人類の行動による温暖化であるという根拠についてもっと主張を知ったりする余地ぐらいはあるんじゃないかと思います。

 

今日一日履いていたら右足の親指の先が痛くなったので、多分爪が伸びてたのだと思って切りました。そもそも僕の足は親指がなんか上にそりあがってる感じあって、靴のつま先の高さがほとんどの場合足りない感じがするんですよね。親指のところだけ靴の生地が盛り上がる感じになります。靴メーカーさんには靴の長さや幅だけでなく高さもちょっと余裕のあるものを作って欲しいですね。でも多分爪切ったのと、履いてる内に生地が伸びたり馴染んで痛くならないと思います。そう願っています。

 

上から見た写真です

紐がねじれたりしてたのを治すのにちょっと手間がかかりました。こういうの細かいところ気にしちゃうんですよね。完璧な状態にしてから履きたいです。靴って長期的に履くじゃないですか。という事は最初の手間をかけるメリットってデカいと思います。労力に対してそこから長期的にずっと靴紐のねじれてない気持ちいい状態が続くわけじゃないですか。

 

あと長期的に使うものは大金を惜しまず使うというのも自分の中にあります。長期的に使うのにちょっと安いのにしようとか考えると不幸になると考えています。何故なら長期的に使うモノって初期投資に対してそれ以上に長く使うわけなので、なんか分散されるじゃないですか長期的に。あまりうまく説明できません。

 

あ、でもこの靴は安いのを選びました。セールしてて6500円でした。普段は7000円ぐらいなのでそんな安くなってませんが。ランニングに使うなら10000円超えたものを使った方が良い気はします。多分中敷きとか履き心地が違うんだろうなと予想します。

 

なんで5000円ぐらいのにしたかというと、そもそも僕は母ちゃんに93kgになったら5000円やると言われていたんですね。僕は37歳の無職です。それで今95kg台なのですが、ずっと運動を毎日してるのに夜中になんか食べちゃって、それでなかなか痩せないので、5000円要らんから痩せる為にランニングシューズ買ってとおねだりしたんです。そしたら買ってくれました。なのでまあちょっと遠慮して5000円に近いものを選びました。

 

というよりこのデザインが今使ってるカバン類と帽子と時計の色と同じなので合わせたかったのがあります。服の色はカラフルな感じの単色にしたり、ズボンをアロハシャツみたいな柄のにしたり、派手にしときながらカバンと靴と帽子と時計を黒に統一して派手さを緩和したらかっこいいと思いませんか?僕はファッションがよく分からないですが、なんか自分で工夫して変にならないようにしたいとは思っています。

 

でも最近街を見ててもみんな白いTシャツを着てる若い人多いですよね。あれってなんか意味あるんですか?高齢者の方が派手な服きてますよ。多分人より目立とうという魂胆を持つことを過度に避けているんじゃないですかね?モブでいたいという願望があるんだと思いますが、それって白い目で見られたくないだけなんだと思います。つまり目立つ人を自分自身もあざ笑っているんだと思います。いや考えすぎか。統合失調症の悪いところが出てしまったかもしれません。僕は統合失調症を患っています。

 

白だけじゃなく黒一色の人も多いですよね。梅田行ってびっくりしたのは上が白で下のズボンが黒の服を着た人が100人ぐらいいたので、なんか同調圧力を感じてそうなって行ったのか、それとも私服通勤の弊害で、私服とはいえ目立たない服装にしようという文化が梅田にあるのかもしれません。梅田なんていう都会はヘップファイブもあったりしてナウいヤングが沢山いるはずなのに。2005年の方がみんな若者は服を自由に着ていたと思います。これって気のせいなんですかね?たまたま梅田行った日にそうだったのかもしれませんが。

 

後ろから見た写真です。

この歯車みたいなやつスポーティ感があってかっこいいですね。どういう意味でこのロゴを付けたのか気になります。スポーティ感を持ちたい人をターゲットにするためにつけたんですかね?確かにかっこいいと思います。僕は靴を履くときに靴紐をほどくなんてしたくないのですが、すぐに履ける感じに紐を調整してかかとを踏まないようにちゃんとギリギリ履けて、尚且つ緩くない感じに履けるようにできたと思います。

 

靴ベラってすごいです。ぜった履けないだろうという状況でも靴ベラがあったらすっぽりスルっと履けます。靴ベラあるのですがそれさえ使うのが面倒なので使っていませんが。靴ベラが折れたりしたらいやだし怒られるので。

 

裏から見た写真です。

ニューバランスのもっと軽いのと迷ったのですが、裏のラバーみたいなのが充実してるこっちにしました。ニューバランスの方も軽いのが魅力でめっちゃ欲しかったのですが、デザインもナイキでカバンや帽子と合わせたかったのでこっちにしました。まあいろんな理由でこっちになりました。

 

逆にラバーと言うのか知らないですが、ラバーが薄いのでペロッといつかはがれるんじゃないかなとも思うのですが、まあそれはそうなったら仕方ないと思います。そうなったら接着剤探して直します。これだけつぶつぶがあれば走りやすいのかなと思いました。ランニングというかジョギング初心者なので靴のことは良く知りませんが、つぶつぶが充実してた方が良いのは本能的に分かります。

 

ごはんよ~とよばれたので今から晩御飯食べてからニンテンドーのリングフィットをやってそのあと軽くジョギングしてきます!

 

お読みいただきありがとうございました。