誕生日なのでリサイクルショップでワイヤレスイヤホンのJBL Endurance Peak 3買ってジャズ聴きながら走ってみた

27日は誕生日なのでテンションがあがり、イヤホンを買いました。リサイクルショップの誕生日の1000円引きのクーポンがあったのも買おうと思った要因です。JBL Endurance Peak 3というイヤホンです

見た目めっちゃかっこいいしJBLは信用してて、風呂に使うワイヤレススピーカーと、紐でつながったタイプのイヤホンも持ってます。

 

最近ダイエットのためにジョギングをがんばっていて、そのために買いました。投資って大事じゃないですか。がんばりに対してこういったニンジンのような物をぶら下げる事って大事じゃないですか。それに父から1万円誕生祝いに時間差で今度もらえる事になり、母親からは体重が92キロ台になったら5000円やると言われています。あ、37歳になりました。無職です。今95キロなのでまだまだです。奮発してイヤホンに投資しておくことはやがてまわりまわって回収することができると考えました。

音質は、ガシっ!バシっ!ズシっ!って感じです。それしか伝えません敢えて。音質をメインとしてイヤホンを買う場合、試聴できるところで比較して選ぶのが基本だと思います。僕はこの音質を気に入ってます。イヤホンって結局価格帯で大体価値感みたいなのの絶対値は決まっていて、あとは好みとか喜びじゃないですか。

 

まあ僕はこのイヤホンをジョギング目的で、防水、耳にかけるタイプで落ちそうにない、という所を判断し、JBLは信頼してるので音質が価格に見合ってはいるだろうと判断し、音は聴かずに買いました。価格はリサイクルショップで中古で6500円でした。新品だと13000円ぐらいで売ってますね。買った後に音を聴いて悪くなかったので安心しました。

 

イヤホンのケース兼充電するケース、ケース自体を充電できるケース、っていうのは完全ワイヤレス界では常識じゃないですか。だからケースって言いますけど、このケース結構かわいいですね。耳にかけるタイプなので少しデカいですが、頻繁に使っているSONYのWF-1000XM3も結構デカいケースなので、こんなもんでも余裕です!

 

イヤホンを付けてさっそく今日はジョギングしてきました。40分ぐらい。足を痛めたくないので歩くスピードと同じぐらいで走る姿を見せてるだけの感じでジョギングもどきで走ってます。その時に音楽を聴きながら走りました。ジャズです。このアルバムにしました。

open.spotify.com

ビルエヴァンスの項目から選んだのですが、ヴォーカルのアルバムです。ヴォーカルは普段ほとんど聴きません。ジャズやってる人で本格的な人はヴォーカルも必ず聴いてるはずですし、僕も聴いてるぜ!と言った方がモテると思いますが、敢えて本当のことを言います。あんまりジャズのヴォーカルは聴きません。でもサラボーンのBye Bye Blackbirdを聴いてテーマを覚えたりして、テーマを覚える為に聴く事はたまにあります。これは失礼にあたるのであんまり言いたくないのですが。でもジャズって深くて広くてなんぼでも聴くものがあるのでまだあんまり聴いてないってそれだけ夢が広がっているということなんですよね。まだジャズの演奏もままならず、詳しい人に比べたら詳しくもなくあんまりまだまだ聴いてる時間も短いでしょうけど、ジャズは好きで聴いています。レコードも買ってます!!!というかこのアルバムはジャズというかバラードの音楽という感じで、もしかしたらジャズというジャンルに入るのか僕にはわかりませんが、僕はジャズとして聴きました。だってビルエヴァンスだもん。トニーベネットについてはまだ僕は良く知りません。いや本当にもっとヴォーカルのジャズも好きになりたいです。ボサノバのヴォーカルは結構好きです。

 

このイヤホンの話に戻すと装着はばっちりでした。汗かきなのでちょっとぴちゃぴちゃしました。でも防水なので安心です。帰ってティッシュで汗を拭きました。どこまで洗って良いかはまだ知らないので洗ってません。

 

ビルエヴァンスって好きで、最近またよく聴いています。ビルエヴァンスの項目にあるアルバムでまだ聴いてないのが多いので、最近は何聴こうかなと思ったらとりあえずビルエヴァンスの項目みてます。僕は1960年前後、1958~1963のジャズが特に好きなので、そればっかり探して聴いてたのですが、1970年代のジャズも録音の音質もちょっと良くなってる気もするし、まあ1960年ぐらいの録音の質感も含めてそれが一番好きなのですが、1970年代も良いなって最近思い始めてます。この辺てまだ60年ぐらいの感じのジャズのままのことをやってる人がまだ多い気がします。いや現代でもそれは沢山あると思うのですが、その時代にまだ生きている人のジャズは現代では聴けないので。

 

これとか最近知ったのですがめっちゃ良いですね。ああああああ!!!!

open.spotify.com

 

Spotifyじゃない人はリンク貼ってなくてすみません。データとしてのスペックはアップルの方が良いですけど、なんかSpotifyの方が音が柔らかい感じするんですよね。完全にオカルトです。あとアップルはPCから取り込んだ音楽とサブスクのお気に入りに入れたアルバムがごちゃごちゃになる感じがして使い方がよく分からなかったので解約しました。Spotifyはなんかお気に入り周りがシンプルでそれだけで使ってる気もします。

 

Night And Dayはそのうちテーマを覚えて演奏してみたいです。僕はあんまり曲名とかテーマとかを覚えたり興味を持つことが苦手で、何回も出てきて曲名も覚えたりしないとテーマを覚えるまでに至らない感じです。興味を持たないのにレパートリーを増やす行為をあんまりしたくないので、自分の感性の流れに身を任せたいって思っています。まあジャズに興味ないんじゃないの?とか言われたらべつにそうですって言いますけど。でもジャズが好きで聴いてるんですよ!自分の生活のペースで何かを好きだと思っているならそれでいいんです。人の方が詳しいとか気にしなくていいです。人間って海馬という脳の部位が記憶力とか論理的思考を司っているんですが、それの性能の違いによって沢山のものを覚えたりする能力に違いがあると思っているので。あとメンタルによっても意欲とか人それぞれじゃないですか。だからあんまり好きさを競うような現代の風潮が苦手です。僕は完全に海馬が小さいと思っているので。「あんまり好きじゃないんじゃないの?」という事言われたらそうなんですとしか言えないかもしれません。物を好きになるパワーが強い人っていると思います。そういう人が好きが高じて大成するじゃないですか。まああんまり自分の能力には期待してないです。37歳になってくるとそんな感じの卑屈さが増してきたと思います。卑屈さを認識しないとあかんなって思ってます。今オリンピックやってて応援というか選手がやってるのみてテンション上がる気持ちはまだありますが、資本主義というものが残酷に見えちゃう年ごろになってきました。いや資本主義は無いと困りますよ。僕は右翼になりたい左翼脳だと思っています。左翼は前頭葉が優れている、右翼は海馬が優れている、それだけの話だと思っています。生物学も政治も経済も全部つながってると思います。

 

このイヤホンは買ってよかったなと思います。ジョギングにハマってはいたのですが、ますますハマりそうです。そのための投資です。

 

あと最後に言いたいのはこれJBLって書いてるところが静電式のタッチするボタンとなってるのですが、そのJBLという字が彫られているので、手さぐりで触っても位置が分かるようになってるんですよ。これは一石二鳥の素晴らしいデザインだなと思います。見た目上のデザインと、設計上のデザインがコラボしてるんですよ。

 

無理やりイヤホンの話にもどしてこの日記は終わります!

 

お読みいただきありがとうございました。