Pinpachiballというパチンコとピンボールが融合したゲームを作った

www.youtube.com

 

こんなゲーム作りました。パチンコとピンボールを融合させたゲームです。

 

 

アクションゲームツクールMVというツールで作りました。アクションゲームを作るツールっていう感じなんですが、物理シミュレーションの機能も備わっており、ピンボールを作ることもできます。

 

itch.ioで無料ダウンロードして遊べます。WindowsのPCで遊べます。下のリンクです。

yujiboy.itch.io

 

アクションゲームツクールMVを買ってから何か作りたいなと思っていて、チュートリアルで使い方とかをさらったのですが、なかなか覚えられなくて、何回かチュートリアルやったりして、サンプルのゲームをチェックしたりしているうちにこのゲームを作れるようになりました。かなり苦戦しました。マニュアルがあまり詳しく書かれてなくてどういう項目がどういう動作をするか分かんないです。

 

アクションゲームツクールMVはコードを書かなくてもゲームを作れるツールです。確かにその点ではコードの書き方を調べたりしながら作らなくていいので楽でした。

 

このゲームは何の展開もなくただピンボールを打って点数もなく、何か目的があるとしたらプレイヤーが勝手に考えて遊ぶ感じになってます。僕はおもちゃの様なゲームを作るのが好きです。そこにおもちゃがあって遊び方も分からずそれを触ってみるという体験が好きなのでそういうゲームを作ることが多いです。ビデオゲームではなくビデオオモチャというジャンルを勝手に作ってます。

 

このゲームは3日かけて作りました。1日目はグラフィックを描いて、ボールが転がるように物理シミュレーションと、釘の配置などで終わりました。2日目はほぼゲームの内容は完成しました。3日目は効果音の実装で完全に完成させて配信開始しました。これぐらいの規模で小さいゲームを作るのが一番娯楽として楽で楽しいなと思います。

 

過去に3DSプチコンというソフトでゲーム作っていて、8か月ぐらいかかって完成させたりしてからは、長く時間をかけてゲームを作る事が億劫になっています。

 

こちらにNintendo Switchで発売されているプチコン4というソフトでユーザーが作った作品をまとめられている凄い方がいて、僕の作品もまとめていただけていますので、よかったら遊んでみてください。プチコン4はたしか体験版をダウンロードするとユーザーの作品を無料で遊べるはずです。公開キーというのがこのサイトに書かれているので、それをプチコン4のソフト内にある公開キーを入力してダウンロードする場所に入力すると行けます。本当に作品をまとめてくださってありがとうございます!!

smilebasic.kurun96.com

 

プチコン4になってからはプチコンをあまりやってなくて過去作の移植は一応やっていたのですが、PCのUnityでゲーム作るようになってからは3Dのゲームを作っていました。その時の作品はUnityroomにあります。ここにはまさにビデオオモチャというようなゲームを多く投稿してます。

unityroom.com

 

 

2Dゲームを最近作っていなかったのですが、アクションゲームツクールMVは2Dゲームを作るのが楽しめそうなので今後もまたゲーム作りたくなるのではないかなと思いました。

 

アクションゲームツクールMVはセールでめちゃくちゃ安くなるので数千円になるので、定価では買わない方がいいです。あと初心者に優しそうに見えますが、ネット上にもあまり使い方が書かれていないので、ツールを使いこなせるようになるには試行錯誤して実験するか、サンプルを参考にして使い方を覚える必要があると思います。公式サイトにある程度の使い方までは載っています。JavaScriptでカスタマイズ的に作りこめるみたいですが、そのやり方もネット上にあまりありません。自分はそこまでできる自信があんまりないです。一応やり方は何個かネット上にはありましたが、有能じゃないので難しくてよく分かりませんでした!

store.steampowered.com

 

ゲーム制作は困難なことが起きて長時間詰まってしまいますが、時間を気にせず遊ぶようにやっているとイライラしないなというのが今回分かりました。やり始めたら時間が溶けるので作りたい欲求を抑えて生活のリズムとかを整えるのも重要かなと思います。

 

とにかくまた自分ができる範囲のものを作ってitchで配信したいなと思っています。

 

お読みいただきありがとうございました。