シャドウオブモルドールをクリアした感想

シャドウオブモルドールをクリアしました。

 

store.steampowered.com

 

ロードオブザリングでお馴染みの指輪物語の世界観をオフィシャルで借りて作られたゲームなのだと思います。小説や映画の物語がそのまま使われたとか、原作があるわけでは無く、ストーリーはおそらくこのゲームのオリジナルだと思います。(追記:ホビットロードオブザリングの中間の時系列の物語らしいですが、どちらにしろゲームの為に作られた物語という解釈で良いと思います)主人公は原作には居なく、ゲーム専用にオリジナルで作られたキャラのようです。ネタバレになるので具体的な固有名詞は言いませんがちらほらとロードオブザリングにも出てくるキャラクターとか物とか建物や地名的なものは出てきます。でも数えるほどで5つぐらいしか頭に浮かばないほどなので、ロードオブザリングの世界観を全くそのまま想像して買ってしまうとがっかりはすると思います。とにかくオークが好きすぎる人にはたまらないとは思いますが。終始オークと戦うアーケード的なゲームです。結構グロテスクな表現があります。(追記:このゲームに登場するのは厳密にはオークより上の存在であるウルクらしいですが、個人的にオークという大きな括りにオークとウルクがいるという認識をしたいので以下もオークと書きます。実際にウィキペディアなどには強化されたオークという説明があります。)

 

言ってしまうとこのゲームはゲームその物の遊びを楽しむ為にスタートしたプロジェクトなのではないかと想像します。物語は言わば、オールドアーケードゲームのように添えられたもので、ゲームを遊ぶこと自体が主体となっているように感じます。よって物語を楽しみたい目的で遊ぼうとすると期待外れになることは間違いないでしょう。逆に言うとアーケードゲームの様な感覚で遊び自体を楽しみたい人には歯ごたえのある難易度や試行錯誤の選択肢も相まって楽しめるのではないかと思います。とはいえメインストーリーとして一つの筋道に沿った物語はあり、時折やる事が2つぐらいに分岐する点もあったりもし、目的意識を持ちながら楽しめると思います。

 

難易度の高い3Dアクションゲームは数多くあると思いますが、それらを僕はまだプレイしたことがありません。なのでどれぐらいの難易度なのかは分かりませんが、個人的にはこのゲームは難しかったです。というのもスキルの解放や立ち回り方などが豊富で何も分からない状態だと太刀打ちできないなと感じる場面も多々ありました。なのでこれはきついなと思って立ち回り方とかこういうスキルを取ったら楽になるといった情報を調べて遊びました。ゲーム内でスキルの説明を見て自分で判断して探って行きたい人にとっても結構やりごたえのあるゲームなのではないかと思います。ゲーム開始時の難易度の選択などはありません。難易度は一つです。

 

サクサクメインストーリーを進めたい感じではプレイできない感じもあって、サブクエストの様なものを繰り返して強化したり戦闘の立ち回り方などゲームの腕前を上げて行きながら遊ぶようなそんな感じでした。

 

このゲームには評価されているゲームのシステムがあるのですがその詳細については敢えてここでは言わないようにしたいと思います。このゲームはアーケード的で物語こそ添え物に過ぎないかもしれませんが、そのシステムによってオーク同士、またはオークとプレイヤーとの関係性を表すようなところが一つの世界観を演出していて、ゲームのシステムによって世界観を与えている点ではあまり他にないような仕上がりになっていると思います。世界観と言っても指輪物語のとかではなく、このゲームの中での世界観という感じです。

 

クリアまでのプレイ時間は25時間でした。アーケード的なゲームであるしシステム的な意味の話なのでネタバレにならないと思うので言ってしまって良いと思いますが、クリア後もサブクエストみたいなのをやる余地がある仕組みになっています。ちなみにサブクエストに物語性はなく敵を倒すみたいなクエストだとおもいます。まだやってないので何も分かりませんが、それをやって何か物語的なものがあるかは分かりません。とりあえずメインストーリーはこれでクリアだと思います。でもセーブスロットにある進行度がまだ50%なんですよね。それぐらいやりこみ要素的な遊びを楽しむ余地がクリア後も残っているみたいではあります。あとDLCもあるのですがそれは買ってません。DLCがどんなものか分からないのでここでは触れません。

 

アクションやシステムによる世界観を楽しめるアーケード的ゲームだというのが僕が思ったこのゲームの感想です。指輪物語の世界観はもちろん感じられる要素はちらほらあり、そもそもオークが常にいるので指輪物語が好きならなおさらやってみても良いのではないでしょうか。難しいアクションゲームを楽しみたくて尚且つ指輪物語も好きな人におすすめしたいです。僕は指輪物語が好きなのですが、指輪物語を知らない人でもストーリーはこのゲームのものなので前持って必要な知識なんかもいらないと思います。

 

大型セールにはいつもセールしているのでその時に買う事をお勧めします。千円台ぐらいだったと思います。続編のシャドウオブウォーもセール時はもっと安い価格なのでそっちも買いました。

 

お読みいただきありがとうございました。