ジョギングやウォーキングで膝痛くなるので100均のひざ用サポーターを買った

体重が95kgから94kgぐらいまでちょっと減りました。ほぼ毎日任天堂のリングフィットと、ウォーキングをやっています。ちょっと前まではジョギングをしていたのですが、ウォーキングを長時間やる方がしんどさに対する消費カロリーが多いのではないかなと思ったので、ゆったりウォーキングをするようになってきました。

 

ジョギングしてる時もだったのですが、95kgぐらいも体重があると膝にくるんです。膝が時々痛くなります。なのでサポーターを買ってみました。100均で1枚100円なので両膝にやるには2枚買う必要があり200円かかりました。実は1枚目は7インチのタブレット端末を収納するために買ったのですが少し大きくサイズが合わなかったのでひざをサポートする目的に切り替えてもう一枚買ったという経緯です。

 

こんな商品です。キャン★ドゥで売っていました。

 

パッケージの裏はこんな感じです。

 

材質はポリエステルとゴムです。

 

実はサポーターの意味がよく分かっていないのですが、どこまで効果あるのか、どうなったら効果があるのかとかもよく分かってないです。

 

とりあえずしばらく使ってみて、膝が全く痛くならなければ「効いている」もしくは「使っていなくても痛くなっていない」のどちらかです。で、これを使っても膝が痛くなったら「効果がなかった」もしくは「多少は効果があったが完全に膝が痛くならなくはなかった」という事だと思います。

 

もしくは30日間、毎日交互に使う日と使わない日にして、使った日と使わなかった日で膝が痛くなかった日と痛かった日を記録して統計を取り、使った方が痛くならなかった日が多いのであれば効果があったと捉えて良いんだと思います。

 

さすがにそんなに日にちをかけてみるのもめんどくさいので、使ったり使わなかったりでどんな具合かを観察するぐらいでやっていきたいと思います。

 

ウォーキングの為にランニングシューズを買ったりライトを買ったりズボンとかシャツを買ったりランニングバッグを買ってそこにペットボトル入れてジョギングやウォーキングをしに行ったり装備を整えるのはやっぱり楽しいですね。まあひざ用サポーターも運動している感を演出してくれる装備と考えたらそれだけで良いかなとも思います。

 

これが僕のそろえたジョギング、ウォーキンググッズの数々です!!下のリンクのブログです。

yujiokazaki.hatenablog.com

yujiokazaki.hatenablog.com

yujiokazaki.hatenablog.com

 

ゲームが好きなのでRPGとかって装備をそろえてから挑むじゃないですか。それと同じ感覚なのかなとも思います。

 

それでは明日はこのひざ用サポーターを使って歩いてみたいと思います。ちなみに今日は膝ではなく股関節が痛かったです。

 

お読みいただきありがとうございました。