100均で550円の「推し様に乗っていただく回転台」買ってみた

100均で見てたらこんなものがあったので即買う事にしました。550円でした。これはたしかSNSで話題になったのを前に見たことあった気がします。白と黒の2種類がありました。白もソーラーの色は黒なので、黒の方なら全部黒い感じになると思ったので黒にしました。

 

ガンプラの回してるところを撮ってみました。

www.youtube.com

 

ソーラーでも回る仕組みで電池無くても回ると謳っていますがこのガンプラだとすぐに途中で回転が止まります。この動画は単三電池1本入れて回している動画です。試しに電池無しで単三電池を台に載せて回してみましたが、ソーラーだけでは途中で止まりました。アクリルフィギュアとか軽いものだったらどうなんですかね?

 

あと気になった点は電池駆動だと常に回っていて止めても勝手に回ります。意図的に止めておくには電池を外す以外になさそうです。駆動音もカリカリいう感じはあります。ショーケースの中とかに入れておくなら音は気にならないかもしれませんね。エアコンの音があったら別に気にならないぐらいの程度のカリカリ音だと思います。あと中央に重心がないと傾くのでそれでカリカリ音が増す感じもあります。中央に置くのが理想です。ヘッドホンしながらとか音楽聴きながら見るとよりカリカリ音が気にならなくなってスムーズに回ってる感をより感じれるんですが僕が今何を言ってるか伝わらないかもしれないです。

 

回転は左右どちらにも回転できます。手で回したい方に少し動かすとそっちに回ります。

 

パッケージはこんな感じです。

 

本体はこんな感じです。

 

電池を入れるところです。+から差し込んで-の方を押し込む感じじゃないと入らないような感じの構造でした。普通逆ですよね。注意が必要かもしれません。最初よく分からなかったです。

 

パッケージの横部分です。

 

パッケージの裏です。耐荷重量は500gみたいです。おそらく本体の耐性と電池駆動時に回転を保証する重量なんだと思います。500gまでならソーラーでも動くということは一切ないと思います。太陽光ではまだ試してないので太陽光なら動くのかもしれませんが、部屋の電気だとほとんど止まりました。折り紙とか軽いものだとソーラーだけでも回るんですかね?やってみてないので分かりません。

 

商品のサイズなどです。

 

ここに飾って回っていただこうかと思います。振動とか電子ピアノを弾いたりしてると多分滑って落ちるので、回転台その物とガンプラの裏にテープを両面テープ的に巻いて張り付けています。回転台には滑り止めは無いので、100均で滑り止めとか探して張り付けるのも良いかもしれませんね。

 

電池がどれぐらい持つのかは気になります。半月ぐらい持ってくれたら全然電池入れ替える手間は良いと思うのですが。

(追記2024/08/30:24時間経った今、まだ回っております!単3の2400mAhの充電池です)

(追記2024/09/04:6日経った今でもまだ回ってます)

(追記2024/09/12:2週間たった今日もまだ回ってます!単三電池1本でこれだけ回れば電池交換してでも回す価値はありそうな気がしますね。でもまだ止まる気配がないです。いつまで回るのか)

 

止めれないので寝てる間も回ってると思うとシュールです。エアコンつけてても音が気にならないなら、ベッドの近くに置かない限りは音とかは気にならないんじゃないかなと思いたいです。

 

今のところ満足感はあります。じわじわと満足感が出てくるかもしれません。電池がすぐに切れてしまうのだとしたらたまに回す程度で電池抜いておくみたいな使い方になるんじゃないかなとも思います。電池がどれぐらい持つのかはまた追記しようかと思います。

 

お読みいただきありがとうございました。