昼間に眠すぎて仕方がなくて睡眠時無呼吸症候群を疑ってみた

※最初にお伝えしておきますが、健康に関する事はお医者さんの指示にしたがって行うようにお願いします。このブログは僕の経験したことを書く日記であり、その行為を推奨するものではありません。

 

 

毎日毎日、昼間に眠すぎてたまらなくて寝まくっていて、あ、僕は無職なので寝れるのですが、統合失調症を患っていて不眠な感じなので毎晩睡眠薬を飲んで寝ています。それが効きすぎているのかとも疑っていたのですが、一番容量の少ない薬に変えても昼間の眠気は収まりませんでした。

 

本当にそんな毎日が続いて、一日に12時間よりも多く寝てもまだ眠い日もあったりして、それだと活動する時間が一日に3時間あったら良い方ぐらいな、大げさに言いましたけど、ちょっと盛りましたけど体感的に本当にそんな感じでしんどいなと思っていました。

 

それをChatGPTに相談したら昼間に眠いのはナルコレプシー睡眠時無呼吸症候群の可能性はあるというようなことを言ってきたので、手軽そうな睡眠時無呼吸症候群の方を疑ってみることにしました。何故かというと夜寝てる時に「はっ!」とびっくりする感じで息苦しい感じで起きることがあって、それって無呼吸になってて息を吸えた瞬間に目が覚めているのでは?とも思っていたんです。

 

本当は医者に診てもらって判断してもらうのが正しく、そうでないと逆に危険な気もしますが、リュックサックを背負って横向きにしか寝れない感じにする方法とかは知っていたので、それを試してみようと思いました。「睡眠時無呼吸症候群 リュックサック」で検索するといくつかの病院のホームページで紹介されてるのを見られたので、根拠はあるんだと思います。それ専用の商品とかも売られているようです。

 

いびき対策グッズなんかも良いみたいですが、お金をかけずにやりたいしリュックサックを結構買ってしまう人なので余っていて、結構気に入ってるリュックサックがあるのでそれにクッションを入れて使う事にしました。とりあえず家にあるものでできるのでその点でも睡眠時無呼吸症候群を疑ってみた感じです。

 

そして昨日の夜はリュックサックを背負って寝ました!!面白すぎですよね。ワクワクして背負いながら寝たのですが、睡眠薬がいつものように効いてくれたのでスッと寝れました。

 

そしたら寝てる間に寝返り打つ感じで目が覚めたのですがいつもと違って背中にリュックサックがあるのでストッパーになって止められる感じで、ぐるっと寝返り打ちたいのに止められる感じでそこで意識ははっきり覚えていて、一瞬起きる感じになりました。今もその光景を覚えているので、普通に寝返りを打つ時はあんまり覚えてないと思うのですが、いつもと違うので覚醒して意識が一瞬しっかりしたんだと思います。でもそのあとすぐに二度寝する感じで寝れました。

 

何回か目が覚めるのですが、それは恐らく寝返りを打つタイミングで毎回リュックサックにストッパーみたいにされるから起きちゃう感じなんだと思うのですが、何回か目に「これは寝返りを打っとかないとあかんよな」というのを寝ぼけながらも思ったので、後ろにぐるっと回るのではなく、一度うつ伏せを経由する方向にぐるっと回って反対向きの横向きの寝方にしてから二度寝しました。

 

Amazonにある専用のリュックサックのような商品のレビューにも同じような寝返りの仕方を解説しているかたがいて同じやつや!と面白くなりましたが、これが最適解なのではないかなと思います。ある程度、意識的に起きて体の向きを左右変えることは必要なのではないかなと思います。体も痛くなると思うので。

 

それでやってみた結果どうだったかというと昼間は全く眠くなりませんでした。5時間ぐらい寝た気がして睡眠時間も短かったですが、昼間に今日は眠くなりませんでした。午前11時ごろにカメラを持って散歩に出かけたのでもしかしたら太陽の光を浴びたおかげで目が覚めて昼間に眠くならなかった可能性はあります。まだリュックサックを背負って一日目なので、結果はまだ分からないというのが正しいと思います。実際21時頃にちょっと眠くなって仮眠したので分からないですね。下のリンクは散歩の時に取った写真です!!!

yujiokazaki.hatenablog.com

 

とにかくこれは何回か続けてみて結果を観察したいと思っています。今日もリュックサックを背負って寝ます!!危険かもしれないのでご自身ではお医者さんに相談してお医者さんの治療にしたがってください。

 

お読みいただきありがとうございました。