睡眠時無呼吸症候群を疑って二日目のリュックサックを背負っての睡眠

※最初にお伝えしたいことですが、健康に関する事はお医者さんの指示にしたがって行うようにお願いします。このブログは僕の経験したことを書く日記であり、その行為を推奨するものではありません。

 

前回書いたブログの通り、昼間に眠すぎて何度も昼寝をしてしまうので睡眠時無呼吸症候群かもと思ってリュックサックを背負って横向きに寝て無呼吸になることを防ごうという試みをしてみました。下のリンクはそれについて一日目に書いたものです。

yujiokazaki.hatenablog.com

 

一日目は昼間に眠くならなかったのですがたまたまなのか午前中に散歩に出かけて太陽の光を浴びたからなのかというところで、リュックサックを背負って寝たことが効果あったのか分かりませんでした。

 

二日目の今日は結果から言うとリュックサックを背負って横向きで寝たにもかかわらず、昼間に眠くて寝てしまいました!という事は自分は睡眠時無呼吸症候群でなかったのか、睡眠時無呼吸症候群ではあったが昼間の眠気はまた別の要因があるのか、睡眠時無呼吸症候群ではあるが根本的に睡眠時間が五時間とかだから今日は眠くなって昼間に寝てしまったのか、などもっとあらゆるパターンが考えられると思います。

 

とにかく今日は昼間に眠くて書いてる今もまだ眠いので、リュックサックを背負って横向きで寝て睡眠時無呼吸症候群に有効とされることをしても言ってしまえば意味がなかったことになってちょっとショックでした。一日目が結果良かっただけに。まあ今日は雨でしたので低気圧の影響もあるかもしれません。

 

ただ昼間の眠気がいつもよりマイルドというか、いつもは耐えられない眠気という感じで力尽きるように寝てたのですが、今日はマイルドな眠気でゴロゴロしながらスマホを見たりする余裕はある感じで、でも眠いから寝ようという感じで寝たら三時間ぐらい寝て今もちょっと眠い感じです。やる気を出せば何かできるかなとかコーヒー飲めばなんとかなるかなという余裕はあった気はします。

 

今日の夜もリュックサックを背負って寝てみようかと思います。しばらく続けてみないとまだ分からない感じです。あと今日は睡眠時間を8時間ぐらいは取れたら良いなと思います。なんかいつも5時間ぐらいで目が覚めてもうこれぐらいで良いかみたいな感じで、寝続けるのもしんどいなという感じで、でもまだ眠気もあるのにという感じなので、もうちょっと頑張って1回の睡眠で8時間とれたらいいなと思います。昼間眠くなるのに夜の1回の睡眠では5時間ぐらいで体が疲れて寝ていられなくなる感じも面白いといえば面白いですね。

 

あとリュックサックを背負った状態での寝返り、体の位置の変更についてですが、物理的に考えて横向きにしか寝られない、もしくはうつぶせも行けるかもしれませんが、今のところ覚えてる範囲では横向きにしか寝ていません。そこで寝返りを打つことについてですが、前回のブログでは一度うつ伏せを経由する方向にぐるっと回転して左右の体の方向を入れ替えると書きましたが、二日目の夜は「これは一回体を起こして普通の仰向け状態でぐるっと回転して体の位置を変えた方が楽やな」と思ったので体を起こしてベッドに座るようにしてから体の位置を変える事にしました。その方が楽だなと思いました。うつぶせ経由での回転は腕の力で体を支えながら回転しないといけないので、一度座る姿勢にして回転した方が楽なんだと思います。

 

そういうことで今日はリュックサックの効果があんまりなかったのと、一度に寝る時間を8時間まで伸ばそうという反省という今後への意気込みの報告でした。

 

今日は一日目と全く違う結果が出たので続けて報告させていただきました。次は一週間ぐらい続けてみた結果をまとめて報告してみたいと思います。

 

お読みいただきありがとうございました。