ショパンのワルツ Op69 No.1を覚えて弾いてみた

www.youtube.com

 

上の動画はピアノを弾いたのを撮影した動画をYouTubeに投稿したものです。

 

ショパンのワルツのOp.69 No.1の曲を覚えて弾けるようになってきました。新しい曲を覚えられたのは久しぶりで嬉しいです。16歳ぐらいから独学で弾いてるだけなので上手くないです。覚えた曲も数えるほどしかありません。なので新しく覚えて譜面見ずに弾けるようになって嬉しいです。

 

動画を撮りました。EOS Kiss X5という一眼レフカメラNikkor-S Auto 35mm F2.8という1959年ぐらいに製造されていたオールドレンズを付けて撮りました。録音はコンデンサーマイクを使ってPCで別で録ってマスタリングしてあとから動画編集で重ねました。

 

機材のセッティングがめちゃくちゃ大変でした。Surface ProというタブレットPCなのですがそれをリビングのテーブルにおいて、オーディオインターフェイスも置いて繋いで、ステレオコンデンサーマイクをケーブルで2本つないで、カメラもデカい三脚を立てて、めっちゃ大変でした。

 

動画でもミスしていますが、20回ぐらい撮りなおしてます!何度もミスして撮りなおししました。もっと練習してから撮るべきですが早く撮りたかったのです!

 

ホワイトノイズというかなんか部屋のノイズというか、うちの前は道路なのでその音とかも拾うし、防音室のある人はうらやましいです。お金持ちになったら防音室のある家を建ててグランドピアノを置きたいと思います。これはヤマハの電子ピアノです。最近また新しい電子ピアノがヤマハから出る感じみたいなので、性能がどうなってるのかは気になります。

 

次はChopinのWaltzのOp.42を弾けるようになりたいです!!!めっちゃ難しいです。まだ一つも弾けません。ショパンコンクールの優勝者が弾いていてYouTubeにも動画があるのですが、めっちゃ良いです。

 

あと英雄ポロネーズと黒鍵のエチュードも一度覚えたけどまだ完璧に弾けないのでそれも覚え治したいです。バラード第1番も覚えてるのですが完璧に弾けませんし途中で止まります。それも覚えたいです。

 

また新しい曲を覚えて撮影と録音をしたらブログに書きます!

 

お読みいただき、お聴きいただきありがとうございました。