100均ダイソーのつま先用靴下をヘッドホンのイヤーパッドカバーにしてみたらぴったりだった

ヘッドホンのイヤーパッドって耳に汗をかくとペタペタしたりして不快になったりしますが、世の中にはイヤーパッドにかぶせるカバーのような物が売っていて結構それが耳に心地よかったり、イヤーパッドの保護や傷んだイヤーパッドを誤魔化す為などにヘッドホンカバーが役立つようです。2000円ぐらいで売られています。

 

 

なんとかそのヘッドホンのイヤーパッドにかぶせるカバーを100円ショップ、100均の商品を代用したりして使えないかと奮闘していました。下のリンクはその時のブログです。

yujiokazaki.hatenablog.com

 

それで何とか今日結構ぴったりなものをダイソーで見つけました。

 

つま先カバーという、つま先だけの靴下です。女性用でサイズが小さい感じですが、大きなヘッドホンには小さくて無理かもしれませんが、自分の標準的なモニターヘッドホンにはかぶせることができました。こんな商品です。ダイソーの靴下コーナーにありました。

 

AKGのK371-BTというヘッドホンですが少しヘッドホンが大きめですがかぶせることができました。見た目も今まで普通のくるぶしまでの靴下の場合は余ったところを結んでいましたが、これは見た目がばっちりです!!

 

中央の部分が余る感じなのですが、ヘッドホンの中に入ってくれるので、耳の居場所の自由が効いて良いのではないかと思います。少したわんだ感じになって余ってる見た目があれですが、全然許容範囲だと思います。このたわんだ感じだから聴こえ方が大きく変わるといったことも無い感じです。

 

一応注意しておいた方がいい事があります。カバーの収縮する力によってイヤーパッドがこの写真のように力が入ってシワがいってしまいました。イヤーパッドへのダメージがあるので、めっちゃ高級なやつとか大事なものには使わない方がいいです。僕はこれは大事なヘッドホンなのですが、装着感と耳に心地が良いのと装着した見た目が良い感じなので、このシワはもう仕方がないと思ってカバーをかけようかと思っています。AKGのK371-BTのイヤーパッドは4000円で純正が売っているのもあるのでダメになっても買い替えればいいかと思ってます。市販の本物のイヤーパッドカバーだとこういう事は起こらないんでしょうか?そっちを買う可能性もありますが、ちょっと悩んでいます。100均のものをいろいろ買って既に500円ぐらい使っています!あと1500円足せば本物のカバーを買えた!!

音質はと言うと、市販のイヤーパッドカバーも音質は若干変わるようなのですが、こちらも変わってしまって、若干高音域が落ち着いた感じになって極端な言葉を使うと少しこもったような感じになります。ですが個人的には聴いているうちに慣れてくるレベルだと思うので許容範囲かなとも思います。高音域が刺さるよりかは良いかと思う事にします。DTMなどでモニター目的だとダメかもしれませんが。

 

JVCのHA-MX100にも着けました。このつま先カバーを買ってよかったのでまたダイソーまで行って買ってきました。こっちは安い300円ぐらいのイヤーパッドなのでなんも気にせず着けれます。普段からPCで使ってるヘッドホンなので、このつま先カバーのおかげで心地いい感じで使えるのと、汗でペタペタしてこなかったり使った後に拭く手間も省けるのが良いと思ってます。一応言っておくと、これをかぶせていても長時間使っていると汗や皮脂が浸透してイヤーパッドに皮脂などが付着する可能性はあります。長時間使ってみてカバーを外して浸透していないか確認したりしてから使った方が良いかもしれませんね。やってみる場合は自己責任で行ってください。

 

こっちはAKGのものより小さいヘッドホンで、より標準的なサイズだと思うのですが、ちょっと中央の余りの部分が多くてごちゃごちゃしてます。ですが使ってて違和感は感じない感じでした。

 

総合的に考えると、めちゃくちゃ大事とか高級でヘッドホンのイヤーパッドを傷めずに死守したい感じの場合はあんまりお勧めしたくないと思います。総合的にはカバーを付ける事でこれが耳に当たった時の心地よさを感じれる人には良いんじゃないかと思います。イヤーパッドの保護目的だと、シワがいったりダメージをかえって与える可能性はあります。市販のカバーはその辺がどうなのか、買ったことないので分からないので、それに関してはノーコメントとさせていただきます。あと100円でここまでぴったりで見た目も良いので、そういう所が良いと思う人にもおすすめかなと思います。やってみる際はヘッドホンを傷める可能性もあるので自己責任でお願いします。

 

さらに総合的に考えると無難に市販のカバーを購入する事を強くおすすめします。

 

お読みいただきありがとうございました。