Apexへたくそな僕が思いついたエイムのコツ

Apexの訓練所で遊んでいて、そういえば持っているモニターには画面の中心にエイムポイントというマークを付けて狙いやすくするような機能が付いていたな、と思ったので、試しに訓練所で使ってみました。

 

※この機能は一応ハードウェアチートに当たるかもしれない議論とかをネット上に見つけたので、僕は訓練所以外では使う予定はありません。

 

それで使ってみたら思ってたより的に当てやすいんですよね。ゲームデザインとしてこれのマークが銃などで変わってるのでその辺でゲームバランスを取っていると考えると、見やすいエイムポイントが表示されてた方が狙いやすいのは当たり前とも言えます。動きながらとか動く敵とかに特に狙いやすいというか、いかに今まで狙えてなかったかが分かるぐらい外れてたのが分かりました。

 

それでこのブログの一番言いたいことを結果から言うと、このモニターの機能を使わなくても、普段のApexのままのエイムポイント(画面の中心に描いてある弾が飛ぶところのマークって正式名称なんて言うんですかね?モニターの機能にAim Pointと書いてあったので、エイムポイントと言っています。)でもコツを掴めばエイムしやすくなるという事を一番言いたいです。

 

そのコツというのは結論から言うと、中心の点を凝視する事です。つまりモニターのアシスト機能としての中心のマークが見やすいというのは視認性が良いからであるので、普段のApexのマークもよく見て凝視していれば同じ効果があるのではないかと考えたんです。その予想は当たっていて、中心の点さえ見ていれば当たっているか当たっていないかがよく分かるように感じました。

 

つまりエイムのコツは敵の動きを見るよりも中心の点を凝視してそれを敵の動きに添えて行く感じで、中心の点を最優先に目で見る事が重要なのではないかと思いました。敵の動きは何となくでぼんやり見るというか、集中するべきは中心の点なんじゃないかと思いました。

 

へたくそが言っているだけだしまだ訓練所でしかやってないので実践でどうなるかは分かりません。これからやってみます。

 

本当にあってるか分からないので、眉唾情報として捉えてください。

 

お読みいただきありがとうございました。