100均キャンドゥに660円で売ってるフォームローラーを買ったので筋膜リリースを頑張る

筋膜リリースという言葉を覚えたのでやっていきたいと思っています。とにかく運動を毎日していた8~9月あたりにいよいよ体が怠かったり痛かったりして疲れて運動をやめてしまったのですが、それってマッサージとかをやれば解消できていたのではないかという反省があって、いろいろ調べたら筋膜リリースというものにたどり着きました。

 

筋膜リリースについてはまだ知ったばかりなので何もここで教えることはできませんが、筋肉をほぐす感じのやつらしくて筋肉を良い状態にして基礎代謝をあげたりより筋肉の動きをよくするようにできるみたいなのですが、最近得た知識なのであってるか分かりません。書籍とかも出てるので調べて下さい!

 

これが100円ショップのキャンドゥで売られているフォームローラー、商品名はエクササイズローラーです。フォームローラーという言葉が一般的には使われているイメージです。パッケージの絵のように背中にあてて床でゴロゴロさせてほぐす感じのエクササイズグッズです。

 

全体像はこんな感じです。YouTubeでやり方の説明の動画が結構出ているのですが、それで使ってるやつよりちょっと細い感じはします。でもおそらく問題ないと思います。

 

パッケージの詳細はこんな感じです。660円です。

 

中は空洞です。体重が95kgあるのでどこまで耐久性あるかちょっと心配ですが、さっきやってみてへしゃげたりは今のところないです。

 

YouTubeにやりかたの動画があったので見ながら同時に自分もやってみました。ふくらはぎ、太もも、おしり、足の付け根、背中、わき、など、いろんなところを筋膜リリースできるみたいです。

 

結構これ手を床について腕の力で体を支えながらする感じで脚をやるときは特に腕がしんどかったですね。マッサージというより運動に近いなと思いました。

 

そしてゴロゴロと回転させるというイメージよりも、グリグリと一か所の狭いところで小さく回転させる感じというか、回転というイメージとは違う感じで、動かす範囲は少しでやるものっぽいです。これは最初に見た動画がそんな感じだったので他にも方法はあるのかもしれませんが、大きく動かすのは難しくてできそうになかったです。多分グリグリする感じでいいんだと思います。

 

運動をやめてて体脂肪が増えてきてるので、ちょっとずつ運動を増やしていって筋膜リリースもしながら効率よくダイエットを頑張って行きたいと思います!

 

お読みいただきありがとうございました。