100均キャンドゥで見つけた靴に入れる土踏まずを支えるインソール POINT ARCHが想像以上にぐいぐい歩けた

 

もくじ

 

 

最近運動をさぼっていましたがぼちぼちウォーキングから再開してダイエットを頑張りたいと思っています。

 

前々から気になっていた靴底に入れる土踏まず部分が出っ張ったインソール!まずは結論から感想を言います!!

前々から100円ショップのキャンドゥに売ってて気になってた靴底に入れる土踏まずのところが出っ張っている面白そうなインソールを今日思い切って試しに買ってみました。

 

結果から言うとめちゃくちゃ買ってよかったです。

 

もっと結論から言うと足の裏のつま先辺りにかけて地面を自然に蹴れるような印象で、歩く推進力もぐいぐい進むような印象を受けました。

 

あとなんか普通じゃない靴を履いてる気分になってワクワクするところが37歳男性の子供心を刺激しました。土踏まずのところに物体がある感覚ですね。さっき3kmぐらいウォーキングしてきましたがすぐに慣れました。

 

パッケージはこれ!

パッケージはこんな感じです。中を見て触って確認できるデザインです。100均キャンドゥで100円で売られていました。100均で100円というのはやっぱり嬉しいですね。安心感があります。男性用と書かれていて25~28cmの靴に対応のようです。僕の靴は28.5cmですがちゃんと使えました。大阪にある不動化学株式会社さんのPOINT ARCHという商品です。

 

アーチを支えて快適歩行!

 

土踏まずをしっかりサポート。足の負担を軽減。長時間の歩行、立ち仕事の方に、と書いています。

 

インソールの見た目はこんなの!

本体はこんな感じです。土踏まずのところに出っ張りと滑り止めみたいなのも2か所にありますね。高反発クッションなので低反発のような感じではなくしっかりと反発してくる感じがあります。硬いと言えば硬いですがクッションという意味では痛くはない硬さです。実際に3kmのウォーキングの最後の500mぐらいは外して歩いてみましたが、無かったらこんなに足の裏が薄い靴だったのかというような印象を受けました。慣れって面白いですね。

 

パッケージの裏

パッケージの裏です。着脱可能なインソールが元から入っている靴の場合は外して使うように書かれていますが、僕の靴は着脱できなかったのでそのまま靴底に入れました。全然問題なく使えました。キツキツで靴を履いていた人は無理かもしれませんが、大体の場合は普段履いている靴にそのまま入れても違和感なく使えるのではないかなと勝手に思っています。

 

抗菌効果があるようです。

 

対応した靴のサイズは25~28cmで自分でカットして使う

靴のサイズに合わせるには原始的に自分でおそらくハサミを使って切る感じだと思います。まあ無難にサイズに合わせるならちょっとずつ切って合うまでやる感じでしょうか。最初は少し大きめにカットして調整してくださいというようなことが書かれています。

 

先はこんな感じ。

 

裏にはサイズが分かりやすくなっていてカットしやすくなっているような感じです。

 

土踏まずの膨らみ部分の厚さ

土踏まずの部分の膨らみはこんな感じです。結構ふくらんでますね。使った感じで言うと結構、物体が土踏まずの部分に存在するなというような印象は持ちます。慣れるまでちょっとした違和感は感じる人も居るかもしれません。土踏まず以外の部分も結構クッションになっている感じなので、その辺の意味でも靴底にクッション性が出る感じがするのでそこも気に入っています。

 

土踏まず部分のアップ。

 

地面を蹴る歩行方法に関する是非について批判的な意見も世の中には

健康などに関する情報は結構意見が分かれていたり、常識だったことを否定する医師や整体師などは必ずと言っていいほど登場するのが世の中の摂理だと思っています。

 

というのも、冒頭で述べた「つま先辺りで地面を自然に蹴れて推進力を感じられる」という歩き方ですが、この地面を蹴るという歩き方を否定される整体師やトレーナーの方々も居るようです。

 

そういった主張が書かれている場合、大抵の場合は足の裏やふくらはぎの筋肉を無駄に使わずに歩くためにつま先で地面を蹴らずにかかとで蹴るとか、足首を柔軟に可動させるというようなことが書かれています。

 

その辺をふまえるとこれを読んでいる方にはまず世の中にはどのような歩き方が正しいとされているか、どういう点においてどちらの歩き方にはどういった特徴があるのかを勉強してから判断して欲しいと思います。

 

僕は個人的にはこのインソールを使う事で推進力を感じ、より歩きやすい足の裏やふくらはぎの筋肉の使い方を自然に何も考えずにできるようになったと思うので、これを使って「地面を蹴る歩き方」の方をやって行きたいと考えました。

 

このインソールを入れて歩いていると、指の付け根辺りからつま先辺りまでの広範囲で地面を蹴るような歩き方に何も考えずになったのですが、確かにいつもと違う筋肉を使っているのが3km歩いてみて後半になるにつれ思いました。確かにふくらはぎの筋肉に来てる感じで筋肉をよく使っている感覚がありました。地面を蹴らない方が良いと書いてあるネット上の物には地面を蹴る歩き方はトレーニング的な意味合いでは正しいといったような言説もありました。

 

個人的にはこのインソールを使ってしばらくは足の筋肉を普段と違う使いかたで使う事になると思いますが多分そのうちに筋肉が鍛えられて慣れてもっと自然に楽に歩けるのではないかと思ったので、続けて使う事にします。

 

POINT ARCHを買ってよかった!

総合的に考えるとこのインソールを思い切って試しに買ってみて正解でした。ぐいぐい進む歩き方になったのでウォーキングするのが楽しみです。今後もどんどんやって行って痩せたいと思います。現在95kg。間食もやめれたら良いんですがなかなか止めれません!

 

お読みいただきありがとうございました。