オールドレンズで撮った写真

Super Takumar 55mm F1.8とSuper Takumar 135mm F3.5というオールドレンズと言われている古いレンズを購入しました。オールドレンズというものがある事を知った時から気になっていたのですが、素人の自分が古いレンズを最近のデジタル一眼レフカメラに装着することが果たして可能なのか?とか、価格が相当するのだろうな、と具体的に手に入れる予定は全くありませんでした。

 

そんな生活をしているうちにリサイクルショップをめぐっているとどこのメーカーかは忘れましたが古いレンズがショーケースに売っていました。見た目も古くてかっこよくて、古いデザインのもので良いデザインのものは結構好きなのですが、値段も3900円ぐらいで買おうか迷ったのですが、マウントのアダプタを用意できるものなのか全然知らなかった段階なのでその日は諦めて帰りました。

 

それからオールドレンズが欲しくてたまらなくて悶々と生活をしていました。そんな時にどうしても欲しくなってフリマアプリで探してみたら上記の135mmのものが2500円程度で売っていて自分が持っているCanonのカメラ用のアダプタも購入できるようになっていたので思い切って買ってみました。

(上の写真はEOS Kiss X5に付属のレンズで撮りました)

Super Takumar 135mm F3.5はマウントがM42というものでCanonのカメラに取り付けるにはアダプタが必要でした。アダプタは薄くてただの鉄板で作ったような材質のやつが比較的安く1000円以下で大手通販やフリマアプリなどで手に入るようです。

 

初めてオールドレンズを買って家の畳を撮ると何となく映画っぽい雰囲気になるなあと最初に感じました。あと1960年辺りに製造されていたものらしく、1960年前後のジャズが一番好きな自分にとってはなんか嬉しいです。

 

135mmは微妙に望遠なので撮るものの画角が一体何をとっているのだろうか、というものになってなかなか面白いものがあります。しかし部屋内で物を撮るにはかなり離れないとピントも合わず難しいです。なので上記のSuper Takumar 55mm F1.8も思い切って買ってみました。5000円ぐらいしました。今はほぼ55mmの方を使っています。135mmの方はちょっとだけ遠いものを撮るときに稀に入れ替えて使ってます。



フリマアプリで取引されてるものはフロントとリアのキャップが付いてるものもありますが、純正である場合、カパッとかぶせるだけのものであったりするので、移動中に外れて落とす可能性があったりすると思い調べていたらAmazonPentaxから出ている新品の固定できるキャップが安く売られてるのを知ったので2個買いました。これら二つのオールドレンズには49mmのキャップが合います。

 

 

 

以下の写真はSuper Takumar 55mm F1.8とCanon EOS Kiss X5で撮影したものです。

 

上の写真はツツジです。F1.8まで全部絞りを開けば被写界深度がここまで狭く撮れます。全開に開くとめちゃくちゃ狭いので例えばアジサイを撮るときとかは1個のアジサイの前後がぼけるので全体を撮りたい場合は少し絞った方が良いかもしれません。このレンズの操作するところは絞りとフォーカスのボリュームみたいなやつです。カメラそんなに詳しくないのでこのボリュームみたいな操作する機構をなんて言うか分かりません。

 

 

絞りを開いたらレンズの中のやつが動いて開きます。この時にぼけた所に光源があると玉ボケというものが映ります。絞りを少しでも絞ると5角形か6角形か7角形か数えてませんが、そういう玉ボケになります。玉とは言わないかもしれません。上の青もみじの写真のように玉ボケが出ます。

 

 

上の写真は逆光の写真です。オールドレンズはフレアやゴーストが出るらしいというのが知ってたのですがどれのことをフレアと言ってゴーストと言うのかまだ把握してないのですが、これはそれを狙いましたが出なかったパターンだと思います。微妙に虹色っぽくなってるのは何ていう現象なんですかね?この写真の好きなところはボケてるところに何と言うかレンズと通過しててレンズが存在していたことを感じれるところです。オールドレンズの一番気に入ってるところはそこです。

 

 

これはおそらくフレアかゴーストが出てると言っていいと思います。どれがフレアかゴーストかは知りません。こういうのを何かにフォーカスがあっている時に出せたらかっこいいんだろうなと思います。強い光源と逆光であるとか被写体との角度だとかが必要だと思うのでなかなか条件をかみ合わせるのが難しいと思います。あとセンサーが悪くなりそうなのが心配です。カメラ詳しくないので実際にそういう懸念があるかは知らないですが。

 

 

上の写真の花ぐらいの距離は55mmの方は寄れます。ですがもっと寄って撮りたいと思えるほどには寄れてない感じもあるので、今後金持ちになったら24mmのやつとかを手に入れてみたいと思っています。24mmだとかなり近くまで寄れるんですかね?画角が広くなるというのは多分分かっています。

 

結構オールドレンズは沼だと思うので買いすぎたら置く場所も困ってくると思うのであと1個24mm買ったらもうそれで買うのは終わりにしたいと思っています。怖い。

 

PIXTAで写真を販売しています。ここにある写真は全てそこで購入できます。あ、個人で鑑賞して楽しむ為でしたら右クリックでブログから保存してもいいですよ。PIXTAでの購入は主に使用権を含んだものになってます。下記のリンク先にあります。

Yuji Okazakiさん(No.2427554)のプロフィール - PIXTA https://creator.pixta.jp/@yujiokazaki/