夜にウォーキングすることが多いのですが、自転車や自動車に衝突されないようにするには自らが発光するのが一番安心だと思います。そう思ってるときにランニングしてる人が足首に何やら発光する点滅するものをつけていて、これだ!!これ欲しい!!かっこいい!!!と思ってどこに売ってるんだ?としばらく思っていたのですが、Amazonを見てたら似たようなものを見つけたのでこれを買うことにしました。
ということで、腕や脚首に巻けるUnique SpiritのLEDをAmazonで買いました。本体を光らせるとこんな感じです。カラーバリエーションは豊富ですが、赤にしました。夜に自転車乗るときにも使いたかったので、自転車の後ろの赤い反射するやつが、発光するLEDが付いてないやつだったので、どうせなら後ろから赤い色で発光してるのが見えた方が自転車的には良いかなと思って赤にしました。足首に着けて使って行こうと思っています。

同じメーカーのこのライトの充電式のバージョンもあるのですが、レビューを見ると耐久性とかに問題がありそうだったので、こっちのボタン電池式にしました。ボタン電池でも結構何か月か電池交換せずに使えたとのレビューもあったので、これでいいかなと思いました。価格的にもこっちの方が現時点では安いですし。
ウォーキングしている時の為に反射するタスキとかは100均で買いました。下記リンクはその時に書いたブログです。
自動車や自転車のライトを反射するタスキなどは、例えば無点灯で走っている自転車には反射するためのライトが点灯していないので、自転車乗っている人が自分の存在に気が付かない可能性が高いんですよね。そう思ってやっぱり発光するものがある方が安心だと思って今回この腕や脚首に巻けるライトを買ったんです。
パッケージはこんな感じです。両足に巻きたいので2個買いました。ブログ書いている現時点ではAmazonで1個900円ぐらいですね。なんかバーコードみたいなのが付いていたのでiPhoneの機能で綺麗に消せたので消しときました。AIなんですかね?便利な世の中です。

パッケージの裏にメーカーの名前が書いています。ユニークなフォント。

中には本体と、説明書と、交換用のボタン電池と、電池フタを開けるプラスチック製のコインが入っています。このプラスチック製のコインはレビューなどでも曲がったり壊れたりすることが書かれていたので、説明書にも小銭とかも使えると書いていたので、10円玉とか500円玉を使うのが無難だと思います。ボタン電池は最初から本体に内蔵されている2個と、予備の付属が2個で、合計4個あります。ボタン電池はCR2032のものを100均とか家電量販店とかで買ってきたら使えると思います。本体に2個重ねて入れて使います。詳しい交換方法などは下の方にまた説明書の写真を載せています。

本体はこんな感じ。これはLED部分は足首などを一周する長さではないので、360度発光する感じではないとは思います。もしかしたら前からも発光してるのがちらっと見えるかもしれませんが。あと地面に発光してるのが分かる可能性もありますが。検証してみないと分かりません。なので個人的には後ろからの衝突の方が怖いと思うので。後ろ側にLEDを持ってくる形で巻こうかと思っています。

スイッチのボタン部分です。ここを1回押すと点灯します。もう一度おすと点滅に変わります。点滅してるときにもう一回押すと消えます。ボタンは結構強く押す必要がありますが、知らない間に押してしまって消えるようなことがないぐらいの強さがいるので、安心といえば安心です。でも押せないぐらいかたいわけでもないので大丈夫です。

UNIQUEって書いてます。

透明の奥に白いおそらくLEDを反射させるためのテープのようなものが裏面に貼られてるやつが見えています。LEDはボタンのあるところの部分だけ光って、それが反射とかでバンドの部分の白いところに反射して全体が光るようになってるんですかね?よくわかりません。

マジックテープの部分です。ここに反射板が付いています。おそらくLEDのない方の面も一応自動車などからのライトでみえやすくするという意図かと思います。このマジックテープかなり強力です。摩耗してきたら弱くなるかもしれませんが。

スイッチのボタンとかがある方じゃない方の部分の裏。

スイッチの裏にはボタン電池を収納する部分があります。ここをコインなどでOPENの左の三角の方向に回せば開きます。鍵の記号と点がありますが。これはちょっとずれています。ずれていますが取り付ける時の目安にはなるレベルなので書いてあってよかったと思います。

白いのはなんか後ろから貼り付けてる感じな気がします。剥がすと反射しなくなって光りにくくなる予感はします。ここは劣化させないように丁寧に扱いたいですね。

説明書の安全上の注意です。

使用方法です。最初から電池が入っていますが、まずフタを開けて、2枚重なったボタン電池の間に挟まっている絶縁フィルム(普通の紙だった気がする)を抜き取って電池を戻して蓋をして使う感じです。長期間使わない時の為に絶縁フィルムは残しておいた方が良いかもしれません。

電池交換方法、店頭モードの変更方法、不具合起きたときの表みたいなやつです。

この点が微妙にずれてるんですよね。目安にはなります。

冒頭と同じ写真ですが光るとこんな感じです。結構明るいです。

服の上からでも無事に足首に巻けました。これ結構最小に絞めても緩い感じなので、足の細い人などは緩い可能性はあります。Amazonのレビューにはゴムバンド部分を切って縫い直したりして短くして使っている方もいるようです。あとこのバンドがダメになっても、100円ショップのダイソーに売っているべんりベルトというもので代用できるというレビューもありました。これって結構安心ですね。ダイソーばんざい。

2個買ったので2個光らせました!!圧巻!!!ちなみに点滅の周期が個体差で微妙に違うので同時に点滅し続ける感じにはならなかったです。同時になったり交互になったりを繰り返す感じ。別に何も問題はないです。むしろその動作の方がかわいい。

実際にこないだ夜に自転車乗るときに足に着けてみました。自転車に当たったりとかはなく、邪魔にもならないし違和感は全くありませんでした。車道も走ったのですが、やっぱり光ってた方が安心感はありますね。安心だからと言って油断したら逆に危ないのでない時と同じように慎重に自転車乗った方が良いと思います。特に回転して前後ろ逆になったりもなく、安定して装着し続けられました。
あと気をつけないといけないのは自転車降りて店舗とかに入った時にLEDを消し忘れてピカピカ点滅したままだと多分恥ずかしいので、自転車降りたらスイッチを押して消すことを習慣づけた方がいいです。電池の節約にもなりますし。まあでもスイッチを押すのって結構硬いのでめんどくささはあります。家に帰ってきて消し忘れてしばらく光ったままとかもありました。
そろそろ春になりそうなので暖かくなったら夜にウォーキングでもしようかと思います。これつけてたらとりあえずつけてない時よりかは安心できるかなと思います。
お読みいただきありがとうございました。
