Xbox ワイヤレス コントローラーを買い替えたのでレビュー

もくじ

 

Xbox ワイヤレス コントローラーを購入!

Xbox Oneの白いコントローラーをずっとPCゲームに使っていたのですが、スティックの滑り止めが無くなりつるつるな部分があって結構それって操作しにくかったりするので、思い切って買い替える事にしました。LB RBもキシキシいっていたので。今回買ったのはこれです。USB-Cケーブル付で、2024年9月22日時点でAmazonでケーブル無しのブラックや他のカラーバリエーションより安かったのでこれにしました。Xbox Series Xのコントローラーという扱いなんでしょうか?Xboxに詳しくないので分かりません。WindowsのPCでSteamのゲームを遊ぶために買いました。BluetoothでPCとつなぎます。WindowsのPC以外にもXbox Series X|S、Xbox OneAndroidiOSに接続できるようです。このブログのあとの方のパッケージ写真に詳細が書かれています。

 

パッケージはこんなの

パッケージの裏はこんな感じです。

 

パッケージの上はこんな感じ。別にどうでもいいかもしれません。

 

対応システム

パッケージの側面に対応システムが書かれています。

 

箱から出した!

箱から出しました。正面から見た感じでは大きく変わっているのは十字ボタンの感じとシェアボタンがある事ぐらいかなと思います。

 

新品なのにちょい傷製品を引き当ててしまった!!天文学的確率!?

新品なのに傷がちょっと入ってて悲しい!!こういうのめっちゃ気にする心の狭い人間なんです僕!!まあでも製造とか箱詰めの時とかに傷がいくのは仕方ないかもしれませんね。こういう傷は黒より白の方が目立ちにくそうな気はします。まあこの写真みてもどこに傷があるか伝わりにくいかもしれません。製造の段階で入る傷なんてものは人類が生きている証でもあるので逆に生きている喜びを感じられるので問題ないです。完璧な人間なんていません。人に完璧を求めていると自分に返ってきます。

 

箱を開けた瞬間の感動を写真とりわすれた!

箱を開けた時の感動の対面を写真に写してなかったのでわざわざ箱に入れなおして撮影しました。こんな感じで入っています。

 

USB-Cケーブル付属のタイプの物にしかケーブルは入っていない

奥にはケーブルが入っていますUSB-Cケーブルが付属しているバージョンを買うと入っていますが、付属してないコントローラーなら入っていません。これを使えば有線コントローラーとして使えるので多分遅延が少しだけ縮まるのだと思います。Bluetoothでも遅延は気にならないんですけどね僕は。

 

前世代のXbox Oneのコントローラーと見た目を比較

Xbox Oneのコントローラーと比較すると小さくなったように見えますが多分目の錯覚か写真の撮り方の問題です。もう一つ下の写真を見たら同じ大きさだと分かります。

 

これ同じ大きさですよね?

 

コントローラーの裏面

裏はこんな感じ。裏のグリップ部分の感触がよりザラザラしてるというか、もしかしたら白い方の前のコントローラーが触りすぎてへたっただけかもしれませんが。

 

上から見た感じ

上から見た感じです。ここもちょっと変わってますね。まずLB RBの素材的な感触がつや消し的で少しザラザラしてるようになってます。LT RTにはブツブツが付いていて滑り止めにはなっています。

 

前世代の上から見たボタン周りの素材との比較

前のコントローラーはLB RB LT RT周りが、つやのある素材なのでこっちの方が摩擦的な意味で滑りにくいかもしれません。ですが汗をかくとこっちは滑るのかなとも思いますがどうなんでしょう。何故素材の感じを変えたのか気になります。キシキシ言い始める理由としてもこの素材は良くなかったのかもしれません。前のやつは素材的に耐久性も弱いのかもしれません。でもかなりの期間使っているので耐久性が悪かったわけでもないと思います。

 

新しい方は拡大するとこんな感じです。

 

コントローラーに繋ぐケーブルはUSB-C

有線のケーブルをつなぐところはUSB-Cになっています。Xbox OneのやつはmicroUSBのやつでした。

 

単三電池2本で動く

単三電池2本で動きます。Amazonの充電池の容量が多い方のを使っていこうかと思っています。

 

受け継がれているデザイン

電源を長押しして入れたところです。ここが光ります。

 

前のコントローラーもですがこのボタンのデザインが好きです。立体のが中にあって透明のやつでアレされている感じのボタン。

 

十字ボタンは大きく変わった

これは十字ボタンですが、好みが分れるだろうなと思います。これは斜め入力がやりやすくなる印象を受けました。斜めのところにアレがあるので触れるところが。いやでも斜め入力のしやすさがこのアレの部分があるからなのかははっきりとは分かりませんね。単純に各十字の方向が起き上がっているから斜めが入力しやすい気もしますね。極端に言えばお茶碗みたいなくぼみ方なので(もちろんお茶碗よりかは浅いくぼみ感)操作感に少し違和感を覚える人も居るかもしれません。慣れたらおそらく親指を少し傾けただけで押せる感じになりそうで、押しやすいと思います。任天堂の伝統的な十字ボタンに似た形を、Xbox Oneの方のコントローラーの十字ボタンは持っていましたが、そっちの方がボタン中央に向けてのくぼみ方が浅く薄い感じで、こっちはちょっと出っ張りすぎかなとも思います。レトロゲームの2Dアクションなんかをやるとちょっと違和感あるんじゃないかなとか思いますがまだやってみてないので分かりません。指に与える感触の違いって結構ゲームの体験が変わってくると思うんですよね。例えばアーケードゲームのスティックなんかはあれでしか体験できない感触ですから。このコントローラーの十字ボタンは格ゲーなんかは斜め入力もしやすそうだしやりやすいのかな?この十字ボタンに関する巷の評価は全然調べてないので感想の相場が分かりません。

 

全体的なまとめ

全体的にはXbox Oneのコントローラーを使っていたら違和感なく移行できるんじゃないかと思います。逆にほとんど違いが無くて新しいものを買った気があんまりしません!まあこれはコントローラーとしてXboxのコントローラーが完成形となっているからなんでしょうね。ABXYの配置が業界統一してないこと以外で言えばこのコントローラーが個人的にはベストかなと思います。これの上位機種のEliteの1万7千円ぐらいするやつもあるのでそっちが最強なんだろうなとは思いますがなかなか手が出ない価格です。

 

結局は同じコントローラーを買ったような感覚なので良い意味でもそこまで良くない意味でもいつも通りのものに買い替えたという感じですね。靴を買い替えるような感じですかね。ガタが来たから買い替えるという感じです。完全に壊れてから買うのもしんどいので。

 

Steamのセールとかで沢山ゲームを積んだので今からホグワーツレガシーやろうかと思います!!ホグワーツレガシー終わったら閃乱カグラをやりたい!!新しくコントローラーを買い替えたのでゲームするのが楽しみです!!!

 

お読みいただきありがとうございました。